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「チャンピオン」の設立100周年を記念したコレクション

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ヘインズブランズが運営する「チャンピオン(CHAMPION)」は、設立100周年を記念したコレクション“Centennial Collection”を3月30日に発売する。チャンピオン ブランドハウス シブヤ トウキョウ(CHAMPION BRANDHOUSE SHIBUYA TOKYO)やステラプレイス札幌、名古屋パルコなどの一部店舗と公式オンラインストアで取り扱う。

 同コレクションは、ブランドを象徴するスエット“リバースウィーブ”や“ジョックタグ”などのデザインをモダンにアレンジしたもの。1年を通して新作を数回発表する予定で、第1弾として30日はフーディー(8500円)とジョガーパンツ(7500円)、Tシャツ(4500円)を用意する。それぞれのアイテムの裏地にはヒドゥン・レーベル(=隠されたラベル)を施し、チーム名などの文字を書き込めるようにした。

 「チャンピオン」は2019年、100周年キャンペーン“100 Years for the Team(チームのための100年)”を実施している。世界中のチームとつながりを持つ同ブランドがさまざまなチームを紹介するほか、スポーツやポップカルチャーと、ブランドのシグニチャーである“C”のロゴとの関係をブランドの歴史から振り返る。

ミラノのコルソコモが上海店を閉店 中国から撤退

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ミラノの老舗セレクトショップ、ディエチコルソコモ(10 CORSO COMO以下、コルソコモ)が上海の店舗を5月末で閉店し、中国市場から撤退する。

 コルソコモは、LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON)系の投資会社Lキャピタル(L CAPITAL)が出資する中国企業、トレンディーグループ(TRENDY GROUP)と提携し中国事業を展開していたが、トレンディー側が提携および建物のリース契約の更新に同意しなかった。コルソコモは、「中国における『コルソコモ』ブランドのライセンス契約と建物のリース契約は7年間で、それが満了となった。提携契約も2019年中に終了する」とし、閉店は想定内だと語った。現地メディアによれば、現在同店は最大70%引きのセールを実施しているという。

 13年にオープンした上海の店舗は、総面積が約2500平方メートルの5層構造で、カフェやレストラン、ギャラリーなども併設。トレンディーグループは、「オーチェリー(OCHIRLY)」や「スーパードライ(SUPERDRY)」など9つのマス向けファッションブランドを擁し、中国290都市に3000店以上を経営しているが、上海のコルソコモは同社初のライフスタイル提案型の店舗だった。その後、同社は高級百貨店であるSKP北京にもコルソコモをオープンしたが、17年に業績不振のため閉店している。

 好景気が続く中国では百貨店の業績もよく、SKP北京や上海のリールモール(REEL MALL)などは自社でセレクトショップ事業に乗り出し、いずれも好評を博している。また香港のアパレル企業I.Tグループ(I.T GROUP)は、ドーバー ストリート マーケット(DOVER STREET MARKET)とギャラリー・ラファイエット(GALERIES LAFAYETTE)と提携し、ファッション感度の高い層の支持を獲得。香港発のジョイス(JOYCE)もパーソナルコンシェルジュ機能を強化し、再び富裕層の心をつかんでいる。こうした中で、コルソコモは優位性を打ち出せなかったようだ。

 コルソコモは、1990年に編集者で出版人でもあるカルラ・ソッツァーニ(Carla Sozzani)がミラノで設立した。ファッション、フード、音楽、アート、ライフスタイル、デザイングッズなどを、雑誌を編集するように集めた独自のショップ環境を創造。新しい買い物体験を生み出し、世界で知られるショップとして認知された。2008年にサムソングループ(SUMSUNG GROUP)との合弁でソウルに出店しているほか、18年9月にはハワード・ヒューズ・コープ(HOWARD HUGHES CORP)と契約を結びニューヨークに出店。日本では、02年にコム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)とともに東京・南青山にショップをオープンしたが、12年に閉店した。

ビームス × 「ジップロック」がアメリカ進出 ロスのフレッドシーガルで限定販売

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ビームスのアップサイクルレーベル“ビームス クチュール(BEAMS COUTURE)”とプラスチックバッグ「ジップロック(ZIPLOC)」のコラボコレクションがアメリカに進出した。ロサンゼルス発セレクトショップのフレッドシーガル(FRED SEGAL)サンセット本店でポップアップストアをオープンしており、4月30日まで同店と公式オンラインストアで数量限定販売している。

 昨年8月に日本で発売した同コラボコレクションがアメリカのメディアに取り上げられ、「ジップロック」を展開する本国のSCジョンソン社からのオファーを受けて今回の製作、販売に至った。アイテムはリュックサック(180ドル、約1万9980円)、トートバッグ(150ドル、1万6650円)、キャップ(120ドル、約1万3320円)など全9品で、いずれも米限定販売の新作。またフレッドシーガル・サンセット本店のポップアップストアには、ポスターのテーマ“テニス × キッチン”に合わせたフォトコーナーを併設しているほか、公式インスタグラムアカウントを通して販促活動を行なっている。

 ポップアップストアに先行して4~7日には、グーグルの翻訳機能アプリを活用したキャンペーンも行った。キャンペーンは女優でモデルの横田真悠を起用した8種類のポスター全66枚をロサンゼルス市内に掲示し、そこに記載された日本語を翻訳アプリで読み取るとURLが表れるというもの。URLにアクセスすると先行でアイテムを購入することができる仕組みになっていた。グーグルとの協業企画は米新聞社のロサンゼルス・タイムズをはじめとする現地メディアに取り上げられ話題となった。

 今回の好評を受けて、アメリカでのコラボアイテムの続編を計画している。

ムラ・マサから見たネイオ、ネイオから見たムラ・マサ

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12月初旬、イギリス海峡に浮かぶガーンジー島のベッドルームから世界の音楽シーンを席巻するプロデューサーのムラ・マサ(Mura Masa)と、同じくイギリス出身でかわいらしいハイトーンボイスが特徴的なネオソウル・シンガーのネイオ(NAO)が、それぞれ来日公演を果たした。

ムラ・マサは15歳から本格的に曲作りを始めると、すぐにその才能を開花。エレクトロニックからヒップホップ、ファンクまでさまざまなジャンルを横断しながらも、どこか懐かしさを感じさせるメロウなサウンドはたちまち評判を呼び、一昨年20歳で発表したデビューアルバム「Mura Masa」はグラミー賞にノミネートされた。同アルバムはその音楽性もさることながら、豪華アーティストが参加していることでも話題に。何を隠そうネイオもエイサップ・ロッキー(A$AP Rocky)やデーモン・アルバーン(Damon Albarn)、チャーリー XCX(Charli XCX)らと共に参加アーティストの1人として名を連ねている。

デビューアルバム「Mura Masa」収録曲で、もともと発表していた楽曲「Lovesick Fuck」にエイサップ・ロッキーを迎えて新たにリリースした「Love$ick」
 そんな2人は同郷ということもあって公私ともに仲が良く、今回のムラ・マサの来日公演ではネイオがオープニング・アクトとして急きょ出演が決定。当初「WWDジャパン」は、ライブ前のムラ・マサに単独インタビューする予定だったが、前述のこともあり、ネイオも交えてインタビューすることに。ライブ直前にもかかわらず終始リラックスした様子を見せた2人のインタビューをお届けする。

2人はいつ日本に到着しましたか?

2日前だけど、着いてから昼に寝て、夜起きる生活で時間帯がひっくり返っちゃってるんだ。いま(15時ごろ)ぐらいの時間は、寝ていたほうがいいんだろうな……。

ライブ(19時)の前に昼寝するつもり?

まさか(笑)。もうすぐ始まるしこのまま起きているつもり。インタビューもこのまま続けて問題ないよ。

ありがとうございます(笑)。ネイオは初となる来日公演ですね。

とにかく楽しみ!でもパフォーマンスするのは初めてだけど、旅行では来たことがあるの。2016年に3週間ぐらいだったかな。東京の下北沢って街にエアービーアンドビー(Airbnb)を利用して泊まって、札幌、京都、大阪とかに遊びに行ったわ。だから昨日渋谷に行ったとき「私、ここ知ってる!」って感じだったの。

今年1月に恵比寿LIQUIDROOMで行われた来日公演の様子
ムラ・マサは今年1月に来日公演を果たしていますが。

あれ?今年の1月だっけ?......本当に時間が経つのはあっという間だね。一昨年にも「フジロック」に出演するために来たから、これが3度目。日本は「RAGE」(国内最大級のeスポーツイベント)もあるし大好きな国さ。

再来日までの間にグラミー賞の発表がありましたが、ムラ・マサはノミネートされていました。環境など何か変化はありましたか?

特に変化という変化はなかったかな。(ノミネートは)予想外だったけど、とにかくお祝いの言葉をたくさんもらってうれしかったよ。

あなたのインスタグラムを見ていると、今でもベッドルームで曲作りをしているように見えますが……。

今年ようやく自分のスタジオを持てたから、半々ぐらいかな。とはいえ、今でもベッドルームで作業をするのは楽しいし、何より家と仕事場が一緒だと楽でいいよ。

ライフワークの一部ということでしょうか?

そんな感じ。もう生活の一部だね。ヘッドフォンとパソコンがあれば十分だし、高い機材よりも楽しんでやることが重要さ。

再生回数は2000万回を超えている
2人はノミネートされたアルバム「Mura Masa」収録曲の「Firefly」で共演していますが、同楽曲は15年に発表してたものですよね?協働した経緯を教えてください。

それについて聞く?(笑)。僕はその頃18〜19歳で、まだ赤ん坊みたいなもんだった。

あなたは本当に小さくて、シリアルばっかり食べてたね(笑)。

きっかけは単純、ネイオと僕のマネジャーが同じだったから。君はそのときのこと、どんな感じだったか覚えてる?

ベッドの上でくつろいでいたらマネジャーから「ムラ・マサが君のために曲を作った」って聞いて、「本当!?」って答えたのを覚えてるわ。最初はすごくストレートに素直な感じで歌詞を書いていたんだけど、「もっと変な感じにしてほしい」ってムラ・マサが言ってきて悩んだの。

制作に大きな影響を与えたサブトラクトとリトル・ドラゴンの「Wildfire」
それで当時の私は、リトル・ドラゴン(Little Dragon、日系スウェーデン人のユキミ・ナガノがヴォーカルを務めるスウェーデンのバンド)にすごいハマってて、彼らとサブトラクト(SBTRKT)との楽曲「Wildfire」が大好きだったから、「Fire, Fire, Fire……Firefly」って感じで歌詞が生まれたの(笑)。

そうなんだ、その話は知らなかったよ。でも歌詞は最初に作ったものから少し変えたけど、あとはあまり変わってないよね?すごいすんなりと曲が完成したのを覚えてる。

そうね。でもあの時はまだ実際にムラ・マサと会ったことがなくて、お互いよく知らないのにネットを通じてコミュニケーションしているから不思議な感じだったわ。

すごく現代的だよね。今はもちろんよく知っているけど。

監督を務めたヨニ・ラッピンは、ムラ・マサのほぼ全てのMVで監督を務めている
8月に発表した「Complicated」でも共演していますが、何かエピソードはありますか?

はもともと、ネイオが僕ではなくスクリレックス(Skrillex)のために書いた曲だったんだ。

私はMVの撮影をすごく覚えているかな。ヨニ・ラッピン(Yoni Lappin)が監督で、私に踊ってほしいと思っていたみたいなんだけど、私はMVで踊ったことなんかなかったから、彼は私にあえて事前にそのことを伝えず、カメラを回した状態でいきなり「踊って!」って言ってきたの。「え?なに!?」ってもうパニックだった(笑)。でもダンサーがいたから、私がダメでもちゃんといい感じに撮れてたし、楽しかったわ。

ネイオもちゃんといい感じだったよ(笑)。

いま、2人の間で進んでるプロジェクトはありますか?

実は以外にもいろいろと一緒にやっているけど、まだ発表してないのもあるんだ。最近だとネイオの最新アルバム「Saturn」に入ってる曲でもコラボしてるよ。

ファンの間でも人気が高い「If You Ever」
「If You Ever」って曲のプロデュースをしてもらったの。私のスタジオで歌詞を書いて、ブラック(6Lack、アトランタ育ちのシンガー・ソングライターでラッパー)も参加してくれたわ。

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